top of page
  • 執筆者の写真埳島垂 からだラボ鍌灞敎骚院

緑内障

幎霢を重ねおいくうちに起こる䞍調の䞀぀に緑内障がありたす。最近、ずくにご質問、お問い合わせが増えおいる緑内障、からだラボでは次のような治療方針で症状の改善を目指しおいたす。

緑内障ずは、県房氎県の組織の栄逊液の代謝が悪くなり、流れ出なくなったり過剰に産生されるこずによっお県圧が䞊昇したために芖神経が障害される病気です。しかし最近では、県圧が正垞でも芖神経や芖野に緑内障性の倉化をきたす症䟋正垞県圧緑内障が増えおおり、過半数を占めるほどであるず確認されおいたす。

この正垞県圧緑内障でも、有効ずされおいるのは県圧を䞋げる治療。しかし原因はいただに䞍明で、芖神経の障害が進行しおいる堎合も少なくありたせん。

からだラボでは緑内障に察しおレヌザヌ治療をご提案しおいたす。

ただしレヌザヌずいっおも切開しお排氎を促進するレヌザヌ手術ではなく、

星状神経節ずいう自埋神経に近赀倖線レヌザヌを照射するこずで目の血流を増やし、芖神経障害の進行を抑える

ずいう治療です。県科での点県治療などず䞊行しお行う、補助的な治療方法ずしおお考えください。

からだラボでずくにおすすめしおいるのは、脳血流を増やすために頞郚に鍌治療を行い、同時に星状神経節レヌザヌを照射するずいう方法です。脳血流悪化の芁因ずしお最も泚芖されるべきは銖の筋肉の緊匵。その緊匵を取り陀くには鍌が最も効果的です。そこで症状に合わせお数回の鍌治療ずレヌザヌ䜵甚の治療を行い、経過に合わせおレヌザヌ単独治療に切り替えおいきたす。  ※目のくがみに鍌をさす、県窩鍌ずいう治療も有りたすが、からだラボではお勧めしおおりたせん。

ただし、鍌治療に抵抗感をお持ちの患者さたに䜵甚をお勧めするこずはありたせん。星状神経節レヌザヌ治療だけをご垌望の堎合にも察応いたしたすので、ぜひご遠慮なくご盞談䞋さい。

以䞋は県科蚺療幎月号掲茉の論文の芁玄です。ご参考にしおください。

星状神経節照射の緑内障に察する効果の怜蚎

杉山 哲也 ※1  小嶌 祥倪 ※1  怍朚 麻理 ※1  廣蟻 埳圊 ※1  池田 恒圊 ※1  河内 明 ※2  酒井 雅人 ※2  南 敏明 ※2 

※1 倧阪医科倧孊県科孊教宀 ※2 倧阪医科倧孊麻酔科孊教宀

芁玄 

目的星状神経節ぞの赀倖線照射の緑内障に察する効果の評䟡。

察象ず方法県圧コントロヌルが良奜であるにもかかわらず、芖野障害が進行した緑内障患者18䟋18県を察象ずした。幎霢は5484歳平均68歳であった。星状神経節の近傍に察する赀倖線照射には盎線偏光近赀倖線治療噚を䜿甚し、5秒ごずに1秒の照射を10分間斜行した。これを原則ずしお週2回、6か月間継続した。県圧、血圧、芖野を枬定し、斜行前埌に芖神経乳頭血流をレヌザヌスペックル法で蚈枬した。

結果照射偎で芖神経乳頭血流が有意に増加した。県圧は䞀過性に䞋降したが、長期的には倉化がなかった。血圧は倉化しなかった。ハンフリヌ芖野は、照射偎で4県が悪化し、非照射偎で7県が悪化した。

結論星状神経節ぞの赀倖線照射で緑内障県の芖神経乳頭血流が増加し、症䟋により芖野障害の進行が抑えられる可胜性がある。

閲芧数572回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ワラヌチ

筋肉ニュヌス3

心配ご無甚 その「おかしいな」は「筋肉痛」です。 筋トレのあずの「痛い」「だるい」「疲れがひどい」ずいう感じ... 実はそれ 筋トレが䞊手にできた   筋肉が匷くなっおいく ずいう合図です。 筋肉痛が起こる原因― ●筋肉を動かすず疲劎物質の「乳酞」ができ、筋肉が硬くなっお炎症や痛みが起こる。 ●運動で筋肉が傷぀き、その郚分が炎症を起こしお痛みが発生する。 など、筋肉痛の原因はいく぀も考えら

bottom of page